2012年02月12日

チューリップ・ボサノヴァ風


(※この動画をダウンロードしたり、
無断で貼り付けなどする事を固く禁じます。
ご了承下さい。)



小さい頃からよく耳にしますね。
「咲いた~咲いた~」のイントロでお馴染みの
チューリップのボサノヴァ風アレンジ曲です。


ピアニスト、デュエットゥの曲集
「踊る連弾・歌う連弾」の中の1曲です。
こちらの楽譜になります

チューリップボサノバの曲が入っている楽譜


原曲はもう少し長く、
途中で右側で演奏する方が手を交差するところなどありますが
それも簡単にアレンジすると
ピアノを触れた事もない方があっという間にリズムに乗って
楽しく弾けてしまいます(^^)

ちなみに”即興”での演奏なので、
指使いも一本の指で弾いていますが、
もちろん少し慣れたら五本の指を正しく使った方が
弾きやすいですよひらめき


チューリップがなんだか楽しい踊りだしたくなるような曲に
なりますねわーい(嬉しい顔)





posted by piano at 19:32| 日記 | 更新情報をチェックする

カノン



全音ピアノピースの連弾の楽譜を
短く簡単にアレンジしたカノンの演奏です。

連弾とはピアノ一台で二人で演奏する(4手)ものです。
この曲は右に座る人が右手のみですので3手の演奏です。
こちらの楽譜をアレンジしました

カノン連弾の楽譜(全音ピース)

連弾にすると華やかですねるんるん



(※この動画をダウンロードしたり、
貼り付けなど無断で使用する事を固く禁じます。
ご了承下さい。)


右に座っている方が主にメロディーを奏でますが
左に座る人がメロディーを変えていくものにしてあります。
イントロの ファ♯~ → ミ~ → レ~ →ド♯~
ひたすら繰り返し弾いていただくだけです(^^)


全くピアノに触れてない人でも体験レッスンの30分で
あっという間にどんな方も楽しく弾けてしまう曲です。
左パートを担当した私の音が大きすぎましたね(^^;)



posted by piano at 18:10| 日記 | 更新情報をチェックする